名建築で…

2022/08/20(土) すべて

こんにちは!菊地です。

最近こんなドラマにはまっています。

 

池田エライザさんと田口トモロヲさんの2人が、素敵な名建築を訪れて美味しいランチを食べる、という内容です。
田口トモロヲさん演じる建築模型士がマニアックな目線で名建築の見どころやうんちくを語り、さらに実際の施設の関係者も登場して名建築にまつわる秘話や詳しい情報を披露してくれます。

 

なかなか遠方へ行きにくいご時世、行った気分になれますし、
いつか実際に行ったときの予習にもなります。
新潟在住ですと、行けたとしても限られた時間であちこち見て周るのは難しいので、
いろいろな名建築を堪能できるのは、うれしいかぎりです。

 

レトロでかわいい意匠に加えて、歴史に名を遺す建築家がどんなことを思いながら設計したのか、
今よりも建設機械や電動工具も少なかった時代に携わった職人さんはどのように造ったのか、
貴重な建築をどのように維持管理しているのか…。
興味は尽きません。

 

ただ、このドラマ、新潟では地上波での放送しておりません。
というわけで、スマホアプリ“TVer”(ティーバー)で視聴してます。

 

昨年放送された東京編も、全話ではないですが見れます。スペシャルドラマの横浜編も今なら見れる!

 

私たちが手がけるのは主に一般住宅ですが、そこに住まう方にとって名建築となるよう、日々いろんなものから吸収していきたいと思います!!

1ページ (全2ページ中)