田村 静香 自己紹介へ

第3金曜!

2021/03/20(土) すべて

こんにちは。春めいてきましたね。

全国のあちこちで桜の便りが聞こえてきました。新潟も今年は新潟市が4/1と聞いています。春が来るってどの季節よりも感じやすくウキウキしますよね。

新潟にとっても春は(私の個人的感想ですが…)体の不調も去っていき、心もウキウキしてきて、なんだかやる気も出てきて、志も高くなる季節の気がしています。(花粉症の方には辛い時期なのでしょうが…すみません楽観的で。)

昨年末より再生良家で結成したSDGs委員会で決定した3月より「第3金曜は近隣のごみ拾い!」

先日、ブログで急遽雨の中ごみ拾いをしたのですが、「第3金曜ごみ拾い」は毎月絶対実施の定例化です。

雪も溶けたので、3月から毎月実施です。第1回目が3/19でした。

 

社員玄関出て、30mもしないうちに

営業鈴木、消えていく…

どこ?と思っていたら、すごい大変なごみを回収中でした。

  

お酒の瓶(まだ中身が入っている…)が数本と紙パックのお酒やペットボトルがたくさん入った劣化したビニール袋…

中身を捨てながら仕分けして、やっとの思いで全て回収。

バイパスの上から投げる方が多いようで、哀しいです。

自分で出したごみは自分で捨てましょう。

お世話になっている近隣の方々が住みやすく、心地よく感じていただくための外清掃。我々も清掃することでリフレッシュし出来たり、気持ちが爽やかになったりしますが、本来拾うゴミが無ければいつでも気持ちよく過ごせるのかもしれません。

こうやって、捨てる人がいて、拾う人がいる連鎖はどこで断ち切るかと言えば、捨てる人がいなくなれば断ち切れますよね。

でもまだまだなのかな…と思うので、キレイにしていって、捨てようと思わせない努力も私たちには必要なのかもしれません。

月に一回と少ないですが、気づいたらすぐ拾う!その気持ちは毎日持ち続けたいと思います。

 

おまけ写真…

インスタ映えっていうんでしょうか?インスタ風にも撮れていないのですが、
10代20代の若者のようにウキウキしながら買ってみました。

(通常サンドイッチに500円以上も払っていられない!なんていうのですが、実はとっても食べてみたかったのです。)

激ウマでした♥