田村 静香 自己紹介へ

久しぶりのDIY教室開講!!

2022/05/15(日) すむふぁくすべて

本当に本当に久しぶり、3年ぶりにすむふぁくDIY教室を開催いたしました。

やっとやっとDIY教室開くことが出来ました。広報、すむふぁく担当のタムラにとっては悲願でした。嬉しいです!!

 

今回は、小規模で開催させていただきました。

「工具の使い方教室 初級編」を開講いたしました。

今日行ったDIY講座は、DIYをするなら必ず必要とするインパクトドライバーの使い方、仕上がりが変わるダボ埋めの習得、この2点を学べる教室でした。

2名の方が参加くださって、前々よりDIYに挑戦してみたかった!インパクトドライバーを使ってみたかった、買いたいけど、何がいいのかわからないから教えてもらいたかったなど、たくさん質問をしながら和気あいあいと椅子づくりをしていただけました。

自社大工の柳君と遠山さんにそれぞれ付いてもらったので、参加者の皆さんは、丁寧に教えてもらって良かったとのお言葉をいただきました。

インパクトドライバーの使い方、最初は四苦八苦していましたが、

数をこなしていくと、だんだんコツをつかんできたようです!

ダボ埋めからダボ切りももう大丈夫!

出来上がりです。(これは見本のもので、私がダボ埋めしたので、汚い…もっと参加者の方々の作品はきれいでした…)

終了後もどんな工具を買えばいいのか、どこが難しかったとか、塗料は何がいいのか…色々な話で盛り上がりました。

 

今回は、小規模な開催でしたが、以前のように、多くの方に木に触れて、もっと暮らしの中で気と戯れてほしいとの考えには変わりはありません。

少しずつ、多くの方に参加いただけるように準備をしていきたいと思います。

今回参加してくださった皆様、ありがとうございました。

私も楽しかったです!