田村 静香 自己紹介へ

令和最初のお盆休みに思うこと。

2019/08/16(金) すべて

こんにちは、令和最初のお盆いかがお過ごしだったでしょうか。

お盆関係無くお仕事されていた方も、今日から仕事初めの方も、週末までお休みの方も、
台風も過ぎてくれて本当に一安心ですね。

県外では、本当に大変な被害に遭われた方や怖い思いをされた方、お休みを早めに切り上げなければいけなかった方など、様々な様子がテレビで見受けられました。

自然の猛威には本当に人間は逆らうことはできませんね。

でも、その猛威を予測して動くことはできると今回の台風で思いました。

 

JRの計画運休です。一日前に運休の予定を広く告知され、大勢の人がそれに備えて動くことができました。

台風がゆっくり進んでいたこともあって考える余裕が生まれ、動くことができたのでしょう。

『もしかしたら大丈夫かもだから気にしない』よりも『大丈夫だったけど先に動いといて無事で良かった。』と思う方がいいと思う方が大勢いて本当によかったです。

『もしかしたらOK』は本当に可能性の問題なので、『もしかしたらNO』の場合の方が怖いですよね。

 

日本は災害が多い国です。今、その災害を予測することを研究している方がたくさんいます。早くその予測が現実的な形として我々に届くといいなと思います。

 

私、タムラは令和最初のお盆休みの間、台風の事でそわそわしていましたが、大切なお墓とお仏壇にはご挨拶出来ました。年に一回にしかご挨拶に行かないですが・・・その一回を大切に過ごすことができました。
毎年、昼間に行っていたのですが、初めて夜行って、夜の方が涼しい♪と来年からは夜にします!

 

今日は、本当に久しぶりの雨です。ジメジメは肌が感じていますが、緑は喜んでいるように感じます。

私も休み明けの暑い日に花壇の水あげに汗をかかなくて済みました。

新潟の『雨』は『災害の雨』で無く『恵みのありがとう雨』になったようです。

 

 

ただ、急に強く降ることがあります。お気をつけください。

今日から、再生良家は通常業務です!よろしくお願いいたします。