皆川 夏美 自己紹介へ

ひと工夫②

2021/04/12(月) すべて

先月お引渡しさせていただいたお住まいの『ひと工夫』ご紹介です。

LDKのスペースがとても広く、明るくなりました!

ひと工夫①はこちら→★★先回のブログ★★

垂れ壁はすべて取っ払いまして、南側の窓から

たくさん光を取り込めるようになりました(^^)

工事前

完成♪

床も養生が取れました。

チェリーの無垢材を使いました。

これからの色の変わり方が楽しみでございます。

 

T様とは時間のない中ではありましたが、いろんなアイディアを出し合いながら、

案を練って形にすることができました。

 

リビングとダイニングの間に間仕切り建具を設けました。

普段はひろびろと使っていただいて、

来客が会った時に仕切って使えるようにしました。

閉じても明るさが届くように半透明のフィルム貼りにしました。

また、冬の寒い日に朝だけぱっと温めることも効率よくできます。

暖房費も抑えられてうれしいですね♪

 

 キッチンにもひと工夫。

既製品のスパイスラックを検討しましたが、入れたいものと既製品の大きさが合わず。。。

ということで。。。

腰壁をへこませてタイルを貼って、見た目良し、使い勝手もよし、お手入れ性もよしの

スパイスカウンターを造作しました。

かわいい入れ物に入れて置きたくなりますね。

既製品に合わせるのではなく、暮らしに合わせて作れるのが、

手作りの良いところです。

スパイスやちょっとした計量スプーンとかを

『ワンアクション』でとれるので、家事ストレスを減らせるひと工夫です。

お引渡し中、スヤスヤと膝の上で寝てしまった子(>_<)

可愛すぎてパシャリと撮ってしまいました★

引っ越してきてまだ慣れないから疲れっちゃったかな?

 

 みながわでした。