田村 静香 自己紹介へ

この時期のおうちメンテナンス

2021/06/13(日) すべて

こんにちは。連日暑いですね。

暑さが苦手な夏生まれのタムラです。寒さの方が平気で薄着とよく言われます。

今年の夏は暑いと聞いていますが、もう30度越えも体感し、まだだよ~と空を見上げて叫んでいます。

毎日ショールーム前の花壇に水あげをしますが、水を浴びた花や緑が喜ぶのが聞こえてきそうな気がしてその時間がとても心が休まります。若いときはお花好きでも花壇とかあまり興味が無かった気がしますが、こうして年々ゆっくりと周りが見えるようになって自然を更に喜んだり愛おしくなったりするものなのかと思います。

私の家のナスやパプリカ、トマトも順調に育っています♪

 

先日のお休みにずっとずっとやろうやろうと思っていたおうちメンテナンスをやりました。GWのお休みの時からずっと言っていたのですが、やっとです。

それは…

そう、これ網戸です。ぼっろぼろ。古くなった網戸に今年初めの方に大きな雹が降った時に当たったらしく本当にボロボロになりました。

あまり明けない窓でしたが、いくらなんでも…と思っていたので、交換しようと。

以前、網戸交換講座を受けたこともあり、一度別の網戸も自分で交換していたので、セルフメンテナンスに再度挑戦。

専用のゴムを入れる道具は無いので、マイナスドライバーで代用。ゴムは劣化していなかったので、再度使えました。

引っ張りながら押し込んで、不要な場所はカッターで切ります。

どのくらいのメッシュか後ろに押し当ててみましたが、分かりますでしょうか?

今回勝った網戸は30メッシュと小さい網のモノを使用しました。

 

標準では、18メッシュを使用しますが、実際1.15㎜以下の虫は入ってこれちゃいます。

今回は、小さな網戸を一枚だったので、セルフメンテナンスで済みましたが、何枚も大きいな網戸となると大変ですし、上手に出来ない場合があります。

再生良家でも網戸交換は承っています。少しオプションになりますが、20~24メッシュ程にするだけで少し安心できます。

詳しくはお気軽にお問合せ下さい♪