田村 静香 自己紹介へ

上はアンラッキー↓、前はラッキー↑

2021/11/20(土) すべて

11/19はほぼ皆既月食とテレビでもネットでも聞いていて、それこそ、9月のブログにも出していたほど、天体マニアのタムラです。

しかし…新潟は残念なことに曇り☁、そのうち雨☂まで降る始末。残念な結果でした。

何度も上を見上げて、月を探しましたが、見当たらず。18日はきれいなお月様が見えていたのですがね。

これも運ですから、仕方ないです。因みに17日の深夜、しし座流星群も観られるかもと期待していましたが、若干の寝不足になっただけでした。

しかし、田村はめげません。今年は、最近雨が多くて、紅葉も観に行っていなかったですが、急遽、古町の齋藤邸にお初で行ってきました。先週の週末と今週末のみライトアップされているらしいとの情報をゲットできたので、GO!

初めての齋藤邸。

とっても素敵なところでした。多くの方がライトアップされている紅葉を観に来ていました。

2階から。

少し枯れ始めていましたが、本当に美しかったです。

中では、蔵の中でこのようなアートも観れました。

やっぱりこういう建具や珍しい欄間、階段など見てしまいます。

木で作られている建造物の強さや美しさを感じられました。新潟には数件のこうした豪農・豪商のお屋敷というのでしょうか、残っています。あまり足を運ぶことが少ないですが、少しタイムスリップ出来たり、落ち着く空間に浸るのもいいなと思いました。

ライトアップは、日曜まで行われています。

詳しくは、↓画像をクリック

是非、季節の移ろいを楽しんでみてください。