田村 静香 自己紹介へ

節電の夏!

2022/07/19(火) すべて

カンカンと陽が差す日とドシャブリの日と…ちょうど中間というのは無いのでしょうか…。

九州や東海、東北でも雨で大変なことになっておりますが、つい2週間ほど前は、ダムの水位の心配をしていました。世界を見れば、ヨーロッパでは熱波で多くの方が亡くなられているようです。

地球はどうなるのか…SDGsと叫んでいてもこの状況が改善されているという実感が少ないのが現実です。

でも出来ることを少しずつでもしないと余計に困る将来が近くなるだけ!大きなことは出来なくてもコツコツなら・・・と思う日々です.

 

トゥルーワークスでは、余った木で生活用品をつくったり、地元地域の整美のためにごみ拾い、海岸清掃、日々ゴミが少なくなるような取組などを実践しております。出来ることから少しずつ。

 

今年は、電力の心配もニュースを早々と賑わせておりました。火力発電を再始動したから大丈夫!との話もありますが、また人間の生活のために温暖化が進むような気がします。CO2の排出が多い火力発電にまた頼ってしまう…あれ?SDGsは?となりますね。

ここで、私たちが出来ることは、電気の節約しかないです。

この暑すぎる夏に、使わない!の選択は逆に恐ろしいので、使う量を少なく!

ショールームはLED電球を使用していますが、よく見るとものすごい数の照明が!

スタッフの菊地さんと多くない?と

そこで…背の高い、近藤さんを呼びつけ、

照明一つひとつの配置と向きを確認。いらないと思われる照明を取っていきました。

before

after

あれ?変わらない…というよりもスポットの当たる場所がとてもはっきりしていてこちらの方が照明的にいいかも!

さてさて、2階はどう?

before

after

ここは、少し照明が暗くなりましたが、向きを変えたことで、ちゃんと照らされてほしい所には当たるようになっているので大丈夫そうです。

このスポットライトは22Wとかなり低いのですが、20本近く取ったように思います。それだけ余計についていたと思うとびっくりです。

ショールームと併設されている事務所も

before

after

本日は、定休日のため、スタッフも休みの人が多いので、いないところは消してみました。

自動ドアのところにも節電営業をさせていただいておりますPOPを貼りましたが、
暗い?やっていない?と思わずに、お気軽にお入りください。

不便だと思わずにやってみることで、何か変化があったり、そちらの方が良かったりすることもあります。

スーパーの節電営業も見慣れると違和感が無くなりました。節約にもなるし、節電にもなります。

少し違う視点で自分の暮らしを見つめ直すことも大切かもしれません。