五十嵐 自己紹介へ

窓ガラス交換

2024/05/21(火) すべて

こんにちは。

先日、お客様とのお打合せで聖籠町に行きました。

有名なバラ園の前を通ったら、平日にもかかわらず結構車が停まっていました。

あちこちでお花が綺麗な季節ですね。

 

さて、こちらのお宅にも素敵なお庭があります。

玄関に入って、目の前に見えるのがこちらの景色です。

大きな窓の先には、お手入れの行き届いた中庭が見えます。

癒される眺めです。ですが、、、どういうわけか、ぼんやりしています(;'∀')

 

何故でしょう?よく見ると、ガラスが白くくもっています。

ガラスはペアガラスなのですが、ガラスとガラスの間に水滴が見えます。

これは、ガラスとガラスの間に外部の湿った空気が浸入して、中で結露したことが

原因です。

通常、ガラスとガラスの間には、外の空気が浸入しないようになっているのですが

経年劣化によって密閉性が損なわれ、このような症状が出ることがあります。

 

これでは、せっかくの眺めが台無し!ということで、ガラスの入替え工事をさせて

頂きました。

今付いているペアガラスはサイズが大きく、残念ながら現在製造されていなかった

ため、まず、ペアガラスを単板ガラスに入替えて、その内側に内窓を付けました。

完成後がこちらです。これなら、思う存分中庭の景色を楽しめます!

そして、内窓を付けたことにより断熱性もアップしたので一石二鳥です。

 

こちらのお宅の場合はペアガラス→ペアガラスに交換が難しいケースでしたが

そうでない場合が多いので、ガラスの曇りでお困りの方は是非お気軽にご相談下さい。